美保関の魅力をつたえ隊

美保関トップ > 美保関の魅力をつたえ隊

「神と海の祭 2013」レポート【創作エリア編】

k01

美保神社境内の一画で、朝の10:00から夜の7:30までの9時間半ぶっ通しでライブペイントを行ったアーティストのこだまこずえさん。最近はドイツと日本を行き来する国際的にも注目されているアーティストです。

k012

普段目にする絵画のほとんどは、作家が創作部屋にこもり完成までじっくりと仕上げられた作品。どのように作品が出来上がってゆくのか、私たちはその過程は見ることができません。

このライブペイントは、描きあげる工程を見ることができる芸術、ということで、つたえ隊も朝からこずえさんの作品を撮影して、作品の行方を追いました。

お祭りが始まると、もの凄い勢いで大キャンバスに描かれる鳥居のような図形。

k02

右側に女性が現れます。

k03

左側に男性?どんな男性が現れるか楽しみです。

k04

徐々に色が現れます。ただ雨と低温でなかなか色が乾きません。

k05

当たりは暗くなりましたが、作品の空は赤く染まります。

k06

こだまさんは、観客の方の声かけに気さくに返答。中には「うちの息子は独身だよ」と言うおじさんも現れたり。。

k07

もう夜です。観客のみなさんも雨の中、鑑賞します。

k11

そろそろ仕上げ。あまりの寒さにストーブ登場。

k08

ついに完成!妖艶にしてパワフルな作品。お疲れさまでした。完成時には観客の拍手が境内に響きます。

k09

気力と体力を使い果たしながらも笑顔のこだまこずえさん。

k10

最後に一言いただきました。

最近の創作活動は、パソコンが使われることも多く、UNDO機能(取り消し)を駆使し何度もやり直しをしながら完成度を高める傾向が強い中、やり直しが効かない大勢の観客の前で、過程をさらけ出して描き上げるこだまさんの気持ちと作品に感銘を受けました。

ますますご活躍くださいますよう、心より期待しております。

こだまこずえオフィシャルHPはこちらです。

こだまこずえオフィシャルHP 〜kodama kozue Official HP〜

「神と海の祭 2013」レポート【ワークショップ編】
「神と海の祭 2013」レポート【創作エリア編】
「神と海の祭 2013」レポート【ミュージック&パフォーマンス編】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの先頭へ

松江観光協会 美保関町支部
電話:0852-73-9001 受付時間:9:00~17:00

メールで問い合わせる

このページの先頭へ